ギャバリン日記

我が家の姫『ギャバン』の日記

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



味噌造り

お味噌の作り方です。
大豆6KG、米麹3KG、塩2.1KGが材料。
大豆を一晩水につけてふやかします。ふやけた大豆を5~6時間灰汁を取りながら柔らかくなるまで煮込みます。灰汁はまるでメレンゲのように沢山でますよ!
IMGP0926.jpg


で、ミンチ機ですりつぶします。量が少なければすり鉢ですりつぶしてもOK
IMGP0929.jpg


塩と米麹をあらかじめ混ぜたものをつぶした大豆に加えます。
IMGP0933.jpg


で、よーく混ぜて
IMGP0937.jpg


中の空気を抜くように押し上にラップをかけて保存。これだけです^^
大豆6KGから20KG近いお味噌ができます。
IMGP0928.jpg


お友達のダックスちゃん達。この日はダックス×3、桃子、ギャバ、小哲、元気の7頭が実家のリビングで大バトル。人間は隅のほうに避難。ワンコが沢山は楽しいが物凄く騒々しかった!そんな中でも親父は昼寝。流石だよ!
IMGP0931.jpg


コメント

☆Tomoさん
 あははは!分かる!手でつぶすと本当に嫌になるくらい大変ですよね^^実は我が家も数年前までは家族総出で手でつぶしてたの。だって家族総出といっても5人、で大豆30KGですよ。もうだめだと思ってミンチ機を導入したんですよ。ミンチ機万歳です!

ミンチ機貸して欲しいぃぃ
我が家も味噌作りを3年前くらいからやっております
・・・が、潰すのが一苦労!!
手でつぶしてるもんで、大豆2kgを仕込むのが精一杯
それに家族皆でやってるのが羨ましいぃぃ
手前味噌が一番おいしいですよね

☆すず&琴ママさん
 お味噌の作り方意外と簡単でしょ!?古来日本の暮らし、本当は一番健康で一番安全なのではないかと^^

☆モコ&ルナままさん
 へぇ!地域でそのようなことをやっているんですね!もし、参加なさったらどんな感じか教えてください!もしかして裏技があるかも♪でも、普通に作る分には大豆を煮ること以外は簡単ですよ^^今年は終わってしまいましたが、来年あたりよろしければいらしてくださいな!近いですから^^

☆ジークさん
 でしょ!今度は醤油。醤油も作ればぁって言ってたとこなんです。。。でも流石に醤油は無理だって言ってました。。。

☆プチボンママさん
 あはは!そうなんです、こんな風に造ってます。手作り味噌を食べるとやっぱり市販のものは薬臭い感じがしてしまうんです。お味噌は梅干より失敗が少ないですよ!

☆まりあパパさん
 ワンコはやっぱりワン友ですね。ギャバンは一人っ子ですから、桃子と遊ぶと本当に楽しそうです。でも、ダックス軍団には恐れをなして逃げてましたーー
桃子の普段の遊び相手はニャンニャンズです^^

★ 大勢の

ワンコも沢山の仲間がいると楽しそうですね。
グウー等サンやアースと喧嘩ばかりしているのに、ドッグランに行くと、走り回っています。

★ お味噌

以前、お友達に手作り味噌を
いただき大変美味しくあっという間に
食べてしまいました。
そうですかぁ~こんな風に作って
いるのですね。
勉強になりました。たぶん3年後くらいを
メドにトライしてみようと思っていますv-91

意外と簡単ですね、次は手作り醤油に挑戦でしょうか?

地域の広報で時期になると
「手作り味噌を作りましょう!」
の募集広告を見てました。
我が家もずっと取り寄せですが手作り味噌を使っているので、
今度地域の味噌作りに参加してみようかしら?
手作り食べたら、確かに市販のは買えないですね(^^♪

ふむふむv-291
味噌の作り方・・・( ..)φメモメモ
出来上がりが楽しみv-407
昔は何処の家庭でも作っていたのよねv-363
手作り物は安心していただけますねv-291

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

購入後、30分もあれば開始できます。 それだけ簡単な方法です。 なんの知識も要りません。

HOME

プロフィール

moldy

Author:moldy
あたし、セントバーナード『ギャバン』
いっつもままと一緒♪

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

