ギャバリン日記

我が家の姫『ギャバン』の日記

12月≪ 01月≫02月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



久しぶりに♪そして初めて♪

久しぶりに、すず&琴ちゃん、モコ&ルナちゃん、そして初めてのリン&モモちゃんとドッグラン!めちゃめちゃ楽しめました♪
相変わらず、私も楽しんでしまって写真があまりなかったT_T

モコ&ルナちゃん、ギャバでなにやらよからぬ事を相談しているのか!?
IMGP1043.jpg


11時から遊んでいたため、ママたちはお昼ご飯。すずちゃん&琴ちゃんはカフェ、そのほかの子達全員(ギャバ含め)ランで遊ばせておくはずだった・・・・
カフェのすず&琴ちゃん。見上げるモコちゃん。
IMGP1045.jpg  IMGP1046.jpg


ギャバは・・・よじ登ってきた!!何!?なんで!?びっくり・・・ストーカーぶりに完敗でございます。あまりにびっくりして写真取れなかった。あぁ、フェンスを上ることを学習してしまった・・・

楽しく遊んだ後の4ワンショット^^ギャバとルナちゃんはまだいけそうだった・・・恐るべし。
IMGP1056.jpg


歯が抜けた!

今日もギャババン元気でございます♪
イヒヒの笑顔でおやつのおねだりぃ♪
IMGP1019.jpg


でも、でも、でも、朝ごはんを残してしまったの。あれぇって思っていたら歯が抜けた!もう全部永久歯になってると思ってた・・・
大人へまた一歩近づいたね^^
IMGP1009.jpg


今日の作品。お友達のベイビーちゃんのベスト♪この糸オーガニックコットンなのでさわり心地がよい。子供の物は小さいからすいすいできる。飽きっぽい私には色々作れて楽しい♪
IMGP1015.jpg

久々更新

この一週間まったく更新せず、なにをやっていたかというと・・・
友人の出産祝いのアフガンを編んでました♪
IMGP1004.jpg

ギャバはもちろん元気元気、そしてやはり我が家の子、あほです^^
ドッグラン穂高へ行ったときのこと、子供達がギャバンと遊んでくれました♪フリスビーの取りっこです!
IMGP0986.jpg

ギャバったら手加減はしているものの、、、、自分のものにしたら離さない!そして思いっきり咥えたら・・・
IMGP0978.jpg

奥歯にはまって取れなくなりました^^ママとってぇと情けなさそうに帰ってきて皆さんに大笑いされました。ママちょっと恥ずかしいTT
IMGP0979.jpg

味噌造り

お味噌の作り方です。
大豆6KG、米麹3KG、塩2.1KGが材料。
大豆を一晩水につけてふやかします。ふやけた大豆を5~6時間灰汁を取りながら柔らかくなるまで煮込みます。灰汁はまるでメレンゲのように沢山でますよ!
IMGP0926.jpg


で、ミンチ機ですりつぶします。量が少なければすり鉢ですりつぶしてもOK
IMGP0929.jpg


塩と米麹をあらかじめ混ぜたものをつぶした大豆に加えます。
IMGP0933.jpg


で、よーく混ぜて
IMGP0937.jpg


中の空気を抜くように押し上にラップをかけて保存。これだけです^^
大豆6KGから20KG近いお味噌ができます。
IMGP0928.jpg


お友達のダックスちゃん達。この日はダックス×3、桃子、ギャバ、小哲、元気の7頭が実家のリビングで大バトル。人間は隅のほうに避難。ワンコが沢山は楽しいが物凄く騒々しかった!そんな中でも親父は昼寝。流石だよ!
IMGP0931.jpg

痛っ!いたたた

近くの公園、子供がいないときはロングリードでボール投げ。
今日も楽しく二人でボールのおっかけっこをしていた。誰もいないからママも一緒に走る!が・・・・
DSC00350.jpg


ロングリードが足に絡まってしまった。。。もちろんママの。股裂け状態で思いっきりすっころびお尻を強打。家に帰ってきて着替えたら、ズボンの股が裂けていた。そして膝は青あざ。。。三十路になってまで転んであざ作るなんてT_T
決してギャバが悪いわけではない、自業自得のあざでした・・・

そういえば、こんなに長かったガムも・・・
IMGP0753.jpg


いまやこんなに短くなりました。意外と几帳面なギャバン、何故か端からきちんと齧っていきます^^
DSC00356.jpg


味噌造り

我が家の味噌は手前味噌。味噌も自家製なのです。毎年冬のこの時期味噌の仕込みをします。
昨日は両親の友人と実家の分。今週末は私の友人と我が家の分です^^
200701081521001.jpg

ワンコたちは繋がれてふてくされ気味・・・
200701081522000.jpg

お家の中に入れば・・・父のスリッパを二人で破壊!
でも、実はギャバが破壊していたものを桃子がGET。ギャバは譲ってふて寝です。
父、母、やられたくないスリッパは決して脱がず、脱ぐときは必ず隠します。流石!
200701082058000.jpg

やればできるじゃないか!

でかいでかい、そしてそのでかさが邪魔なんだぁぁぁぁ!一人でソファ占拠するな!と思いママの場所を確保。必然的にギャバの場所は狭い^^
やればできるじゃないか!丸くなれば一人分で足りるんだよ♪
DSC00341.jpg


雨が降っていて出かける気がしない。。。暇だ。そうだギャバを洗ってやろう♪抜け毛もひどいし・・・ふかふかになって気持ちいいでしょ^^
DSC00345.jpg


が、なりやら嬉しそうに廊下から走ってくる。なにかやらかしたに違いない。。。
当てションかい!洗われた腹いせか・・・新年一発目だ ブウウウ!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。皆様、旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします!

暇な主婦の独り言でも日々綴って行こうと始めたこのブログ、いつの間にかギャバンの日記になりました。今年もギャバ中心のブログになりそうです。
はい、ギャバちゃんご挨拶!
あけましておめでとうございます。今年もあたちとあたちの家族をよろしくお願いしますm(__)m
DSC00332.jpg


お正月は、実家でのんびり^^
初詣は馬頭観音、サクラの馬体安全、ママの厄除け、家内安全と商売繁盛をご祈祷。欲張りなご祈祷となりました。馬頭観音のご祈祷って楽しいんです!太鼓がドコドコなって^^
パパのおじーちゃんとシロちゃんの所へご挨拶へ行ってみんなで一緒にパパのばーちゃん、両親のお墓へ新年ご挨拶。
とにかく全員が今年も健康で健やかに一年過ごせますように!

桃子とギャバの新年一発目のからみですー_ー
はい、桃ちゃんもご挨拶!
今年もよろちくぅ♪
DSC00320.jpg

HOME

プロフィール

moldy

Author:moldy
あたし、セントバーナード『ギャバン』
いっつもままと一緒♪

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

